「人工知能」という単語

ai002最近、「人工知能AlphaGo」とか、「人工知能Watson」とかの言い回しを聞くと思います。一昔前は、高度なエアコンの温湿度調節や洗濯物の量を適切に自動計測する洗濯機も「人工知能搭載」と呼ばれていました。私が数式処理をいじっていた時代には数式処理を「人工知能」と呼んだりする人たちもいましたし、エクスパートシステムも、かつては、「人工知能」でした。更に昔には、どんな処理をしてようともコンピュータそのものを「電子頭脳」と呼んでいました。この「電子頭脳」も人工知能と同様のニュアンスですよね。「頭脳」という単語が使われているのですから。しかし、時間の流れとともに、人工知能と呼ばなくなっていきました。「単なる」ソフトウェアであると?面白いものですね。これらはすべて人間の知的活動をエミュレートしているソフトウェアなので、私は、人工知能と言ってもいいと思うのですが。
わたしは、このような歴史を考えて、「人工知能」を「最先端のソフトウェア技術」と読み替えてもいいような気がしています。その時点で、最も先進的なソフトウェアを「人工知能」と呼んだと考えればいいのではないでしょうか。だから、次第に「人工知能」と呼ばれなくなる。時間が経てば、最先端ではなくなるのだから。そして、最終的に、自身のソフト開発等を含むすべてが「人工知能」で自動でおこわなれ、人間による新しいアーキテクチャやアルゴリズムの開発が不要になったときに、すなわち、それが常に「最先端のソフトウェア技術」となったときに、「人工知能が完成した」となるのではないでしょうか?

わたしは、「人工知能」という単語を「最先端のソフトウェア技術」というニュアンスで使っています。この会社の目的は、今までにないアーキテクチャやアルゴリズムでより賢いソフトウェアの実装を目指すことで、ある意味「単なるソフトウェア」を開発することです。これをもって、私は、「人工知能」という単語を使っています。

「人工知能」という単語」への4件のフィードバック

  1. I like the valuable info you provide in your articles. I will bookmark your blog and check again here regularly. I am quite certain I’ll learn a lot of new stuff right here! Best of luck for the next! dfbeeaaccdeefgde

wpmaster へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です